- 学習障がい
- 注意欠陥多動性障がい
- 発達障がい
- 発達障害児の就職や仕事について正しい知識を早く知っておくべき
- 「子どもが一人でお着替えできない」を解決したい
- 障害受容の過程(プロセス)を知る 障害児を持つ保護者の気持ちを理解するために
- 「もしかして障害があるかも?」相談はどこにすればいいの?
- 保護者に障害とはどんなものかと伝えること
- 保護者に障害を伝えることの難しさと方法
- 反応性愛着障害(RAD)とは? 行動障害の1つで 現代ではその数も増えている
- ただの不器用ではありません 発達性協調運動障害です
- 4月2日は世界自閉症啓発デー ブルーライトで世界を照らす
- 叱る・止めるの基準をつくる
- 発達障害での感覚過敏
- 子どもの脳の発達は未知数
- ADHD 優勢型と混合型 3つの分類について
- 広汎性発達障害とは? その特徴は?
- 注意欠陥多動性障害(ADHD) HDの意味と特徴
- 学習障害(LD)とは 認知的な理解の困難さ
- 発達障害について はじめに
- 自閉症は閉じこもっている人?
- 注意欠陥多動性障害(ADHD) ADの意味と特徴
- 知的障害
- 聴覚障がい
- 肢体不自由
- 自閉症スペクトラム
- 視覚障がい
- 身体障がい
- 関連情報
- 子どもと子供の違いについて正しいのはどっち?
- 母親業と主婦業の違い 母親ということについて
- スペクトラムとは連続体の意味 連続体をどう捉えるか
- トゥレット症候群とは 悪い言葉を使うのは汚言症かもしれない
- 保育園ヘレンと子どもとの程よい距離感を保つこと
- 発達障害者支援法が改正でどうかわったのか?
- 意外と気付かれない自傷行為をエスカレートする前に
- 発達性協調運動障害への理解を促す
- アスペルガーの子どもが学校での困ったこと
- 小児癲癇(しょうにてんかん)の対応方法
- 障害の概念
- 「子どもが一人でお着替えできない」を解決したい
- 「早くおむつを外したい」身辺自立の指導の難しさ
- 障害を持つ子どもをどう理解するべきか?
- 障害受容の過程(プロセス)を知る 障害児を持つ保護者の気持ちを理解するために
- 虐待を受けた子への影響とケアに思うこと
- 「もしかして障害があるかも?」相談はどこにすればいいの?
- 発達障害児の暴力やケンカをどう見るか?
- 保護者に障害とはどんなものかと伝えること
- 保育士や介護福祉士を1本化する共通基礎資格(ラヒホイタヤ)は何故必要なのか
- 障害児に対して慣れてほしいけど慣れないことがポイント
- 通級学級による指導の対象とは?特別支援学級との選択と学校教育法第71条
- 反応性愛着障害(RAD)とは? 行動障害の1つで 現代ではその数も増えている
- 選択性緘黙(せんたくせいかんもく)は内向的で恥ずかしがり屋?その治療方法は?
- 保育所と幼稚園 違いは何?
- 4月2日は世界自閉症啓発デー ブルーライトで世界を照らす
- 障がいに隠れる障がい
- 叱る・止めるの基準をつくる
- 子どもの脳の発達は未知数
- ダウン症児について 21トリソミーと3つの分類
- 【子どもの褒め方】困ったときの魔法の言葉「ありがとう」
- 障害児保育 インクルーシブ(統合教育)は危険!?
- バイスティックの7原則の重要性
- 統合教育・保育 インテグレーションとインクルージョンの違い